費用

一度「おや_」ってなった事があるのですが、空港で自分が乗る飛行機に、
数人の人(外国人)がチケットを通さず誰よりも先に飛行機に乗り込んでいました。
すわ!強制送還ってやつかな!?って思ったのですが、真相は分かりません。

こういう強制送還って費用は誰が出すのか知ってますか?
本人なんですよ。基本的には。

その国に入れなかったり、入ってもオーバーステイなどしてると強制送還になりますが、
まずは「自分のオカネで帰りなさい」といwらて、お金がないと相談になり、
でも結局は国に戻され、お金は払うそうです。
まれに「帰れ」と言ってる国が負担することもあるようですが。

私が見たのがどうだったのか、そもそも強制送還だったのかもワカラナイのですが、
もしお金がないのに強制送還だったりしたら、家族とか誰かに頼るか、
借金でもして帰っていったのかな、、なんて思います。

こういってはおかしいのですが、貧しい国への飛行機でしたし、
その人たちも、落ち着いていて笑顔もありましたが、裕福そうには見えませんでした。
なんだか可哀想(って、そうだって決まったわけじゃないけど!)。

オーバーステイはいけない事ですが、何かワケがあるのでしょう、
国に入る事を拒否されても、そこにはやっぱり何かワケがあるのだから、
国に文句はいえないけど、でも、変えれっていうなら立て替えてあげて、、とも思った。
そうしてるのかもですけどね。

このブログ記事について

このページは、ちさとが2019年2月 1日 21:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ポイント」です。

次のブログ記事は「ケーキを焼きました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。